トトロの森の散歩【所沢市】

2026/9/27

所沢市で創業昭和48年以来53年間ずっと。小さな工事も喜んで、大きな工事もお手のモノ!

こんにちは、人生最後の日まで塗装・リフォームに命懸け。地域密着の職人直営リフォーム店、一新助家の二代目代表、安齋(あんざい)でございます

写真(↓)は、会社から歩いて5分ほどのところにあるトトロ財団ナショナルトラスト「トトロの森2号地」の森です、隣は久米鳩峰八幡宮そして水天宮と八坂神社の鎮守の森。

雨ばかりの9月ですが今日は曇り空の下の散歩です。

遊歩道は整備され歩きやすいです

最近は健康のためできるだけ、毎日30分ほど、会社に近い自然豊かなこの辺りを歩いています。

仕事をしていると、見積りのこと、現場の段取り、お客様との打ち合わせなど、どうしても頭の中は仕事のことでいっぱいになります。

そんな時にここを歩くと、木々の緑や土の道、鳥の声などに囲まれて、気持ちが少しリセットされます。

長年、所沢で塗装やリフォームの仕事をしてきましたが、こうして改めて歩いてみると、「こんなに身近に自然があるところで仕事をしているんだな」と感じます。

30分歩いて会社に戻れば、また職人の顔?に戻って仕事です(笑)。

高齢になった今も現場に出て仕事をしていますので、健康管理は大事。
散歩は健康のためでもありますが、私にとっては仕事を長く続けるための大事な30分になっています。

地元を歩いて、地元のお客様の家を直して、またこの町を歩く。

派手なことではありませんが、そんな毎日をこれからも大切にしていきたいと思います。

もし散歩中に見かけましたら、ぜひ声をかけてください。
たぶん仕事の時より、少しのんびりした顔をしていると思います😊(笑)。

今の時期、いろいろなキノコも生えています

ご相談・ 現地調査・お見積りは無料です、下記のお問い合わせフォームより気軽にご相談ください。

(二代目・安齋・あんざい)

今すぐお電話をする